オンラインスクール系のプログラミング学習高い

 

タイトル通りの内容になります。

 

プログラミング教育系のオンラインスクールってやたらと高い気がします。

 

今やプログラミングの需要はどんどん高まってきているのはわかるのですが、

いざ少しチャレンジしてみようかなーって感覚で3,40万飛ぶのって少し怖い気がしてならないですよね。。。

 

まず人には合う合わないがあってその上チャレンジしてこれは継続できそう!

少しやってみてわかってきたけどつまらない。。

なんて事は趣味としてやろうとしてる人、仕事にしていきたい人色々いるわけでどう転がるか分からない段階で何十万っての気が引けてしまう様な感じがしてしてしまいます。

 

だいたい本当にオンラインスクールが謳っている半年でプロのエンジニア!

半年で起業!

それは少しレベルが違うんじゃないかな、、、と

※憶測レベルの話です

 

ただ自分が思うに半年でプロになれる世界で世の中を変えれるものなんてないと思います。

その技術を手に入れるってのは並みなものじゃないと考えていて、半端な技術、入門レベルの技術なら半年

そこから自己学習なり、就職、転職など色々経験してどんどんスキルアップしたものがプロフェッショナルになる気がします。

 

まぁ自分の意見をぐいぐい押すのは良くはないと思いますが、本当にそういう事だと思います。

 

世の中には紛れもなく嘘だらけで、気がついていない嘘(自分で)、知っているけどいう嘘、遠回しに変換している嘘、嘘だと思ってない嘘と、まぁ今思いつくのはこのくらい。。

しかも同じ様なのがある。。

そこは置いといて

本当に自分の知識があっていて、それを理解した上で人に話をしてますか!?

まぁ嘘はいいんですがその嘘を嘘を鵜呑みにしてはいけないと思っていて

その嘘でも本当でも聞いた内容見た内容を自分の中で新しく考えて自分の物にする。

自分の考えにする。

 

それをするとまた違う場所で内容があやふやになって色々な人に伝わっているってのも少なくはないと思います。

 

と、まぁ何が言いたいかというと世の中は今現時点では人対人ってのが一番多いと思います。

今後も人対人が多いことを願いたいと思ってますが、

対人何かいい暮らしをできるのが人ってのが続けばなと思います。

 

伝えたかった内容とは全く違う方向に話が進みました。

ブログどんどん書いていきたいですが忘れちゃいます。